NEWS

お知らせ

使用原材料「紅麹」について

2024-04-01

弊社が製造販売する紅こうじ製品の回収に伴い、お客様ならびに関係各位には大変なご迷惑、ご心配をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

1.「紅麹」使用商品について

現在、回収対象商品以外での原材料「紅麹」の使用有無について、お問い合せを多数いただいておりますが、弊社商品のうち、原材料「紅麹」を使用している商品は下記2商品のみです。
下記以外の商品には、一切使用しておりません。

西京紅麹みそ 15kg箱詰
西京さくら漬 みそ漬用 20kg箱詰、10kg箱詰

2.使用原材料についての公表情報

小林製薬株式会社様より、弊社が使用している紅麹原料(品番:1G-WLK1)は、「紅麹コレステヘルプ」に使用されていた紅麹とは異なる種類であり、今般問題となっている「想定していない成分」は、「含まれていないことを確認済み」と公表されました。
『参考:小林製薬株式会社「紅麹関連製品の使用中止のお知らせと自主回収のお知らせ(第2報) 更新日 2024年3月29日 企業様向け販売分に詳細情報を追記(赤字部分)』

上記のとおり、問題となる「想定していない成分」は含まれていないとのことではありますが、小林製薬株式会社様(販売元:小林製薬バリューサポート株式会社)の要請により、自主回収は継続いたしますので、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

お客様へは、引き続き多大なご迷惑とご心配をお掛け致します事を重ねてお詫び申し上げます。

PAGETOP